東京都教育委員会は、毎年11月の第1土曜日を「東京都教育の日」 と定め、10月から11月にかけてを 、「推進期間」 としています。
この期間には、都立学校や区市町村立学校での公開授業.や地域の教育講演会、また、家庭教育に関するセミナーなど、様々なイベントが行われます。テーマは「地域とともに未来を拓く東京の教育」。子どもたちの学びを通じて、地域社会や家庭が教育の大切さを改めて考える機会となります。
教育は、学校だけでなく、地域・企業・家庭が協力して支えるものです。学びの場は、将来の人材育成や働き方改革とも深く関わります。企業が地域の学校と連携してキャリア教育に協力したり、保護者世代が家庭で「働くこと」や「学ぶ意義」について話すことも、教育の一環です。
東京都教育の日 は、子どもたちの未来だけでなく、さらには、私たち大人が「生涯学び続ける社会」を考えるきっかけにもなります。身近な学校行事や教育イベントに参加すれば、学びの輪がさらに広がるでしょう。
◎東京都教育委員会
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/lifelong/learning/kyoiku_no_hi_2
◎https://sr-shiro.com/ YAMAMOTO-SR
コメントを残す